死にたい君へ

誰にでも、ふと死にたいと思う事はあると思う。そんな人の助けになれればと思ってます

死にたい君へ伝えたい

初めまして。死にたい君へ管理人のぴこたつです。


君は何故、このブログを見るに至ったのでしょうか?何となく死についてネットサーフィンしていたら流れついたのでしょうか?


もし、少しでも死にたいと思ってこのブログへ辿り着いたのならば是非死ぬ前に1度このブログ記事を読み漁ってからでも遅くはないと思います。

日本の自殺率は先進国世界一

f:id:tatsutatsu2150:20201103080155j:plain
先日、ショッキングなニュースが流れました。日本は先進国の中での若者の自殺率が世界一だと・・・

若者に限らず日本は自殺大国と言われる程に老若男女問わず日々、自殺者が出ています。
2020年に入ってからは著名な有名人の自殺も相次いでおり、自分自身なんとなくモヤモヤした気分で過ごしていました。

自殺の原因

そもそも何故こんなに自殺が多いんだろうと考えた時に、ふと自分も死にたいと思った事が幾度となくある事に思い当たりました。

思っても数秒後には切り替えていたり、行動に移さないだけで、死んでしまいたいと思う事なんて日常生活の中で何度も頭をよぎるのです。1年365日の中で1度も死にたいと思わない人の方が稀有なんじゃないかとすら思います。

本当に思い悩んでる人はもちろん。ちょっとしたネガティブな現象でさえ死にたいと頭によぎる事はあるのです。

ただ、それらの場所時間タイミングが全て合致してしまったばかりに自らを殺してしまう・・・結果自殺してしまうに至る
問題が深刻で思い悩む時間が多い人ほど必然的にそのタイミングが合致しやすいというだけで、誰にでもふいに自殺してしまう可能性はあるのです。

自殺の原因

f:id:tatsutatsu2150:20201103080436j:plain
人それぞれ1人1人性格や思考は違います。その人の数だけ原因はあるでしょうが最も自殺の原因で多いのは人生の生き辛さからでしょう

  • 学校や職場に馴染めなくて
  • イジメられていて
  • リストラにあって
  • 借金苦で
  • 人生に悲観して

おおまかな例ですが他にも様々な理由があると思います。後追い自殺や犯罪を冒してしまって等

死にたい君へ

自殺は生きることからの逃避です。死んで楽になってしまいたい。死にたくはないが生きているのはもっと辛い・・・
死ねば楽になれる・・・
そんな希望から人は自ら死を選ぶのです。
確かに死んでしまえばその後の事は何も考えなくていいと言えるし楽かもしれません。
もしかしたらそれこそが正解で生きる事が不正解なのかもしれません。
ですが不正解だとしても1週間後には生きてて良かったと思える事が起こるかも知れません。死ななくて良かったと思える出来事があるかもしれません。

このブログでは死にたいほど苦しんでいる人が死ぬことを先延ばしにしてくれる様なブログを目指しています。

もし、このブログへ辿り着いて記事を見てくれた方で今現在まさに死のうと考えている方はとりあえず1週間生きてみませんか?
1週間後には死にたいなんて気持ちなくなっているかもしれませんよ。

もし誰にも相談出来る人や、頼れる人が居ないなら気軽にメッセージを下さいね!
話を聞くくらいは出来るので!

1週間後に死にたいと思ったとしても必ずまたこのブログへ訪れてくれる事を願っています!